あなたは「しちじょう」派?「ななじょう」派?

こんばんは。

昨日から京阪バスが、七条駅梅小路公園のバスを運行開始させました。

 

そこでとある疑問が出ました。

 

「七条京阪前(しちじょうけいはんまえ)」と

 

あれっ?と違和感を覚える方が一定数いらっしゃるかと思います。

 

それはなぜか…

説明していきましょう。

 

京都市バスが「ななじょうけいはんまえ」

f:id:martin_h:20200724213608j:plain

2018/5/4 七条京阪前にて撮影 南5系統 730号車(KL-UA272KAM)

そうです。

皆さんおなじみの緑の暴走族こと京都市バスが「ななじょうけいはんまえ」と名乗っています。

 

これは市電時代から七条通りを「ななじょう」と読んでいることからずっと「ななじょう」読みになっています。

 

理由としまして、京都の通りで「四条」とありそれとごっちゃにならないようにわかりやすくするためと考えております。

 

しかしながら写真で分かるとおり正式な通りの名は「しちじょう」のようです。

 

京阪電車は「しちじょう」

打って変わって正式な通り名から来ている駅名です。

 

大阪の方であるとこちらの方が馴染み深いかと思います。

 

・まとめ

今回、京阪バスが「しちじょうけいはんまえ」と名乗ってしまっているのは、市内のバス会社では唯一(?)と思います。

 

実際、言葉の句切りを考えてみればどちらも正解なのですが、どちらか統一することでよりいっそう便利になっていくのかなぁと感じました。

 

結局の所「どっちが正解やねん」と思われる方も多いかも知れませんが、どちらも正解というのが正しいと思いますので、状況を鑑みて発言することが大切かと思われます。

 

ちなみに、タイトルの通りですが皆さんはどちら派ですか???

Twitterで投票してみましょう。

 

以上です。