京都京阪バス 9300号車 [京都 230 あ 9300]

早くも第二弾です。

今回紹介するのは、「みどりの日」にちなんで緑色の車両を多い、京都京阪バスに在籍している車両です。

f:id:martin_h:20200504140032j:plain

2019/4/6 京阪宇治駅にて撮影

【ナンバー】京都 230 あ 9300

【車番(局番)】9300

【所属営業所】八幡

【製造会社】いすゞ

【ボディ】J-BUS

【型式】2DG-LV290N2

【年式】2018年

【撮影時系統】180系統(京阪宇治→宇治市役所前→太陽ヶ丘ゲート前→銘城台→宇治田原→維中前)

【備考】宇治茶バス

 

京都京阪バスが走る宇治や宇治田原では、皆さんがご存じの通り「宇治茶」で有名です。その宇治茶をアピールすべく導入された車両です。

 

外観で言うと、車体後部には茶畑のラッピング、中扉戸袋には茶壺など。内装であれば、土壁や木の柱に見立てたラッピング、障子に見立てた中扉など同社の他車より目立った仕様となっています。中扉はそのために下窓装備となっています。

車内の座席配置も特別なものになっており、MP747やPMCEでよく見られた対面シートがあります。カップルなど利用する際はいいのかも知れませんね。今現在の状態であると「対面に座るな」といわれそうですが・・・

 

ちなみに、皆さんが撮影時に気にするLEDですが・・・

この白色LEDはSS1/640で止めることができる「有能LED」と呼ばれるものです。

 

色々と楽しめそうな車両なので、コロナが収束次第利用するのはいかがでしょうか?

 

最後になりましたが、京都京阪バスの公式HPに出ている紹介も併せてご覧下さい。

宇治茶バス説明→http://www.kyotokeihanbus.jp/ujichabus/ujichabus01.html