はじめまして
皆さん、こんばんは。そしてはじめまして。
元々Yahoo!ブログでブログを書いていたMartinと申します。
Yahoo!ブログが終了するということ、今年4月から学生ではなく社会人になったことから、リセットしようと思い新しく立ち上げました。
鉄道、バス、飛行機などの乗り物がすきな野郎です。
なので記事も乗り物関係多めになると思います。
仕事の関係上ブログの更新は「暇なとき」となりますので、「最近生きてるんか?」ということが多くなるかもしれませんがよろしくおねがいします。
こんな自己紹介記事も面白くないと思うので最近のネタを一つ
京阪8000系30周年
京阪特急の顔である京阪8000系が今年10月5日でデビューから30年*1を迎えました。
しかし、30周年と言いながらも実際に竣工から30年経っている車両8000系10編成のうちの8001-⑧-8051の8801を除く7両と8552、8553*2、8554、8555*3、8556*4の5両で合計12両です。
ではそもそもなぜ8000系は導入されたのでしょうか。
それは同年10月5日に理由があります。
そうです、叡山電車の出町柳駅と京阪電車三条駅を結ぶ京阪電車鴨東線開業です。
このため特急運用増加、全特急編成7連化を図るために合計12両の新造車が作られたのです。中間車5両は6連で運用していた旧3000系に入れるためでした。
その後8000系の車両の良さから旧3000系の8000系中間車に人が集まったりし人気を集めたため増備を決定。現在の10編成まで増備されました。
しかしながら、お金のない中新造車というのは酷な話です。そのため8004Fから8010Fの7編成は、1970年から90年までという短い運命で終わった旧3000系の機器を流用されており、今でも床下機器など見える部分で旧3000系を感じることができます。
3連休暇であれば、8000系の床下をみてこれ旧3000系のものかなぁと見てみるのはいかがでしょうか。
このような調子で書いていきたいと思います。
以上です。